今日は目黒のサンマ祭り らしい。
宮古市のさんまが食べられるらしい。
お代は任意とか。

今年はさんまが高いなぁ。
不漁ということで、こちらでも一匹200円ぐらいする。
せめて150円ぐらいでないと、食べる気にもなれない。
庶民の秋の味方、さんまが高いのは困る。

と思っていたらかみさんいわく、
「さんまはもう高級魚になってるのよ。
庶民の手の届かないところにいずれ行っちゃうんじゃない」

そうなのかもしれない。
温暖化に原発で日本の海は本当に変わりつつあるようだ。
海流の流れが変わり、生態系が変わり、漁場が変わり、魚種も変わる。
やれやれ、これからどうなることか。
(なんてぼやきはじめると、精神的な老化の始まりだと思う。)


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
明日は台風が関東地方に上陸するとか。
被害が少ないことを!