久しぶりのワインネタ。
南宮崎に安売りのTという量販店が最近オープンした。
食料品から日用品まで安売りしているお店なのだが、そこにワインも売ってあって、おお、珍しくこのワインがあった。

ハウメ・セラのクリスタリーノ。
私の大好きなカヴァだ。
さっそく購入。
文化祭、体育大会も無事終わったので、8日に我が家で打ち上げのつもりで開けた。
きんと冷やして、グラスに注ぐとシュワシュワッと泡がいい音で上がる。
ウィノローグ winologue
うん、いい感じ。

が、飲もうとしたら、泡がグラスの底から立ち上らない。
注いだ時だけシュワシュワッと音がして、あとはグラスの壁にくっついている泡がぽつぽつと上がるだけ。
スパークリングワイン特有の、グラスの底の中心部からは泡が立たない。

T店の管理が悪いのか、このボトルだけの現象なのか、経年変化なのか。
とにかく炭酸が抜けているのだ。
注いだ後はまるで白のスティルワインみたいにじっと佇んでいる。
ウィノローグ winologue

スパークリングワインは泡が上がることで気分も上がるもんだが、これは、いやはやなんとも。
まあ、炭酸が抜けているだけで、ミネラルや酸味、トロピカルフルーツの香りは健全だったので、泡を差し引けばそれなりに楽しめはしたのだけれども。

それにしてもお気に入りのスパークリングがこんな状態だったのは残念。

もう一回T店のこれを買って試してみるか。。。。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
今週は3日間。
まだまだ蒸し暑い。
今回の王冠。

ウィノローグ winologue