心配された天候もなんとか持って、今日は体育大会。
一部新種目が登場したが、例年通りの内容で進行。
開会前に2020年の東京オリンピック招致が決定したとあって、「その喜びを味わいながら体躯大会を盛り上げよう」という趣旨の校長挨拶。
そのせいではなかろうが、例年よりも生徒たちが集中していたように思うのは私だけの感想ではなかったみたいだ。

うちの体育大会は学年対抗の形式で行う。
今年は、1年生が赤団、2年生が白団、3年生が青団。
ちなみに、この集団を 「団 」と言うのは宮崎独自のものだ聞いたことがある。
綱引きや騎馬戦など、団対抗の競技は 「団技」 と言ったりもする。
もちろん、辞書には載っていない。

さて、今年も白団(2年生)が圧倒的に強かった。
応援合戦も白団のものだと思ったが、3年生に花を持たせたようで。
いわゆる教育的配慮、というものかな。
でも、実質優勝は白団だと思っているが。

予定通り、3時に終了。
片づけなど終えて、明日・明後日は振り替え休日。
この10日間の疲れを癒すとしよう。

○白団の活躍
綱引き、男女とも優勝。

ウィノローグ winologue

リレー種目も圧勝。
軽快に飛ばす白団女子。

ウィノローグ winologue

部活動のリレーも圧勝。
アンカーは男子テニス部員。

ウィノローグ winologue

最後の団対抗も白。
先行する赤団(1年生)を抜く。

ウィノローグ winologue

白団の応援合戦。
ウィノローグ winologue

午後の吹奏楽部のマーチング。
ウィノローグ winologue

体育大会の締め。
3年生女子の 「荒城の月・幻想」。
ウィノローグ winologue

おつかれさま。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
明日はゆっくり、明後日は仕事だ。