今日の甲子園。
第4試合。
延岡学園と富山第一との試合。

いやあ、おもしろかった。
勝ったからよかったけど、9回表のダブルプレーが「幻」になった時はひやひやもんでした。
そこを腐ることなく、投手の奈須選手が二者連続三振に切って取り、ピンチを脱出。
これはしびれたなぁ。

宮崎県勢のベスト4進出は実に48年ぶり。
あの、1964年の宮崎商業、65年の高鍋の活躍は、幼かりし私の記憶にもしっかり残っている。
それ以来か、ベスト4は。

次戦は花巻東と決勝進出をかけて戦う。
ここは県勢として初の決勝進出を祈りたい。

がんばれ、延学!


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
ところでNHKのアナウンサーや解説者が延岡学園を「のべおかがくいん」と何度か間違っていた。
東日本勢に「学院」が多いのでわからんでもない。
弘前学院、聖光学院、常総学院、浦和学院、作新学院など。
それに対して「学園」は二つだけ。
延岡学園に、常葉学園菊川。
しかし、学園は学院じゃないので、正確に発音してもらいたいものです。