久しぶりに作ったブイヤベース。
ちょっとトマトが多すぎて、サフランの黄色が負けてしまった。
これが一人前。
ウィノローグ winologue
材料は、いとより、えび、あさり、ホールトマト、サフラン、タマネギ、ニンニク、ブイヨン、オリーブオイル。
サフランの漢方薬のようなにおいと、魚介のうまみがおいしい。
どちらかというと、スープが主役のような気がする。
バゲットをこのスープにひたして食べると絶品だ。

シャンパンはドラモット。
ウィノローグ winologue
あの、サロンの親戚筋のシャンパン。
やや甘味が強くて、ちょっとイメージと違っていてとまどった。
とまどいの一年になるのか?

9時を過ぎたら、地元の自治会の夜祭の花火。
ウィノローグ winologue
毎年、10分間ほど上がる。
同日開催の市の花火大会よりも、こちらを楽しむことの方が多いなぁ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
うまい酒にはうまい料理。
かみさんに感謝。