8月になった。
明日が自分の誕生日だから、今日までがその前の年齢である。

誕生日に喜びを感じていられるのは何歳ぐらいまでなのだろう。
歳を重ねるにつれて、誕生日が来るのが嫌になってくるのは何歳ぐらいからだろう。
まあ、少なくとも、ここ数年は誕生日が来ると自分の 「老い」 をズズッと感じるので、さほどうれしくはない。
プレゼントをいただいたり、おいしいものを食べさせてもらったりというのも、年ごとに増えていく 「老い」 の実感を忘れさせるためにあるようなものだろう。

さて、課外第2週の4日目。
来週は月曜日から水曜日まで学習合宿に行かなくてはならないので、その準備に追われている。
合宿先では印刷もできないし、黒板もない。
ホワイトボードだけなので、テストのプリントやら解説プリントやらを印刷して持っていくことになる。
何をどう用意するか、けっこう忙しい。

でも、きっと忘れ物が出るんだよなぁ。
「あ、あれ印刷してこんかった」
「あ、あれは学校においたままやった」って。

というわけで、明日明後日も入念に点検して、指導計画を立てて、準備をする。
年齢とともに 「ど忘れ」 もひどくなってくる。
恐ろしいことにならないように心がけよう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
「今日は何の日?」で8月2日を調べてみた。
「ハニー」とも読めるので「はちみつの日」が出てくるんじゃないかと思ったら、「はちみつの日」は8月3日らしい。
なるほど。
で、8月2日は・・・・・・・・・「パンツの日」なんだそうだ。
ガックリである。