暑い暑いと言っている間に7月が終わり。
今年の夏は、梅雨が短くて一気に暑さがやってきたせいか、冷たいものばかり口に入れている。
酒も氷で冷やすものばかり。
焼酎も、ウィスキーも、ついでにワインにも氷を入れて。
寝ている間も傍らにサーモスに氷を入れてお茶を冷やしている。
寝つきが悪く、途中で目が覚めたらお茶を飲むわけだ。
午前3時に目覚めて飲むお茶は、冷えていて実にうまい。

こんな具合で、四六時中冷たいものを体に入れているせいか、胃がグロッキー気味である。
せめても、と思って、午前中は熱いお茶をカップに入れて、そのまま冷めさせて飲むように心がけている。
氷がはいってない分だけぬるいが、胃にはやさしいようだ。

しかし、まだまだつづくこの暑さ。
我が家の冷蔵庫の製氷室は連日フル稼働だ。
幸いにして、食欲は衰えていないのでなんとか栄養補給はできている。
うなぎを食べなくても、夏を乗り切るぞ!


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
そろそろ卒業生が夏休みで学校にやってきます。
うれしいね。