最近、「痩せましたね」 と言われることが多い。
4月からこの方4カ月。
何度言われ続けてきただろう。

先週、髪を切ったところ、「もっと痩せました?頭も」 とまで言われてしまった。
かなり短くしてもらったので、そう言われるのももっともなこととはいえ。
「先生、ホント痩せましたよね。どこか悪いんですか。癌とか。。。。」 などと言い出す生徒もいる。

こう言われ続けるのも無理からぬのかもしれない。
寝つきが悪いし、眠りは浅いし、寝覚めは眠いし。
ずっとこれが続いているからではなかろうか。

「あなたも、けっこう食べているよね。でも、太らんね。
もう歳だね。太れなくなってきたのよ」 とかみさんは無邪気に言う。
食がだんだん細くなってきているかみさんから見れば、こういうことかもしれない。。
「歳」の一言で片づけたくはないが、「眠るのにも体力が必要だ」という説もあるし、年齢的なものがあるのかもしれないな。

今日は日曜日なれど、暑い中を家でごろごろ。
庭の草取りやら、垣根の剪定やら仕事はあるのだが、熱中症を恐れてじっと閉じこもっている。
「ひきこもりやね」
暑さも忘れてしまいそうな、クールな言葉を背中に受けつつ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
さて、明日から課外第2週。
いや、2周目という感じか。