今日も暑かったぁ。
宮崎の西米良村では、35℃以上の真夏日が8日から連続していて、今日で16日連続らしい。
昨日は38.1℃。
日本で一番高かった。
今日も37.2℃。

冬は雪も降る山中の町なのに気温が高くなるのは、まわりが山に囲まれていて盆地状になっているかららしい。
西米良は宮崎から車を走らせると、、西都を通ってずっと山中の道を走る。
一ツ瀬川を右や左に見ながら、川沿いの道を走るドライブは案外快適である。
中学校連絡を含めて、3~4回は行った覚えがある。
雨が降ったりすると大変だし、台風などが来ると川が増水して危険であったりするが、ふだんは穏やかなドライビングコースである。

西米良の花火大会は、花火を打ち上げる音、炸裂する音が山々にこだましてなかなか迫力があるらしい。
今年は8月3日(土)。
第40回やまびこ花火大会。
行ってみたいな。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
さぁさぁさぁ、これからが夏本番だ。