期日前投票を今回もやってきたので、今日は投票所には行かないまま。
開票速報が始まるなり、いきなり自民単独過半数の報道が。
世論調査、出口調査に基づくものなんだろうけど、すぐに結果が知らされるというのもどうなんだろうね。
時たま、「当選確実」と言われた人が落っこちることもあったりするけど、まあ、今回はそんなことはないでしょう。
なにせ、自民の圧勝だから。

それにしても民主党はひどいもんだ。
鳩山-管-野田と続いた3人の首相がどれもこれも国民の期待を裏切っていったから、その傷はまだ癒えてないし、当面癒えないのじゃないだろうか。

小沢代表の生活の党もひどいもんだ。もう終わりでは。

反自民は、自民のブレーキ役として公明党、自民に対抗する野党としての共産党に流れるしかなかろう。

社民は、あの方が党首であるかぎり再生は難しいしね。

維新は全然信用できないし、みんなは私らには関係ないよその政党って感じ。

というわけで、またまた自民の奢りが顔をもたげるんじゃないか。
憲法も原発も増税も。
しっかり見ていきたい。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
ふう~。
どうも、臭い。