天声人語を読んでいたら、高齢になっても矍鑠(かくしゃく)としているためには、「キョウヨウ」と「キョウイク」が大切だという話が載っていた。
「キョウヨウ」とは「教養」ではなく、「今日、用がある」の略であり、「キョウイク」はもちろん「教育」ではなくて、「今日、行く」の略である。

歳を取ったからといって、なんの目的もなく、だら~んとした過ごし方をしているとすぐにぼける。
「今日、なんらかの用があって」と頭を活性化し、「今日、どこかへ出て行く」という行動を取れば、老いの進行を少しは緩めることができるそうだ。

なるほどである。
「用」と「行」。
心がけとしてはシンプルで覚えやすく、実践もしやすい。
とても気に入った。

しかし、今週もだらりんこしゃんと日常的ルーチンワークばかりこなしている身としては、この二つに「キョウニュウ」でも加えようか。
「キョニュウ」ではない。
「キョウニュウ」=「今日、新」である。
そう、昨日まではなかった、あるいはこれまではなかった何か「新しい」モノ(発想でも、行動でも)が加われば、このだらりんこしゃんとした日常を、少しは面白くできるかもしれない。

だじゃれまじりでこんなこと書いているようでは、自分でも信用ならんが。
「用」 「行」 「新」 でがんばってみるとしよう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
参議院選挙、あなたは投票しますか?