6月初めにベーコンを作って、24日にししゃもを燻煙してからとんと燻製作りをしていない。
暑くて、食材が腐敗しないかと不安になったりするからである。
夏場に冷燻は無理だろう。

チーズとかゆで玉子とかに煙をかけてみようかと思ったりはしたが、温燻の微妙な温度が季節がら気にかかる。
熱燻でばんばん火を通した方がいいような気がする。
熱燻ならローストビーフとか干物とかささみとか、肉系のがっつりしたものを作るのがよさそうだ。
夏休みに入れば少しは余裕ができるだろうから、そこで試してみるか。

今日は海の日である。
海の日とは、日本の海や海岸線の美しさを讃える日なのかもしれない。
津波の記憶が癒えず、国境の島々がキナ臭かったりするが、海に囲まれた日本に生まれたことを幸せなことと受け止める日でもあるのだろう。

しかし、「日本を取り戻す」なんて発想にはならないな。
「日本を取り戻す」とか「美しい日本」というと、どうもA首相の顔が浮かぶ。

その首相、いよいよ憲法9条も俎上にあげようという動きが。

思うのだが、日本が戦争をできる国になったら、まずそれを決めた政治家のみなさん御自ら鉄砲かついで戦場に出かけて行ってもらいたいものだ。

それでなくても少子化と言われる日本だ。
将来を担う若い血を流させるよりも、人生の午後10時ぐらいになった「威勢のいい人々」から、お先にお願いしたいものだ。

今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
今週でとりあえず一学期終了。
学期末は忙しい。