6月からの 「忙」 状態を7月も継続中だったらしく、今週も何をやっていたのかわからないぐらい記憶がすっ飛んでいる。
月曜日のことはよく覚えているが、それから昨日までの4日間があぶない。
早めに仕事を終えて帰った時もあったが。。。。。

さて、明日は七夕である。
「短冊に願い事を書いてください」と、某クラスの生徒が頼んできたので、「○組のみんなが勉強をまじめにやりますように」と書いてやったら、「まじめすぎてつまらない」という反応がもろに返ってきた。
いや、いや、期末テストの結果をみればそう書きたくなるじゃん、と反論しても「つまらん」と一蹴される。

「イケメンの彼氏ができますように」
「○○(芸能人)と××になれますように」
なんか、もっと高校生らしく社会に目を向けた言葉がほしいよね。
「PM2.5とかが飛来しないように」とか、「隣の国とケンカしないでいてほしい」とか。

さて、1919年7月7日はカルピスの生まれた日らしい。
七夕に生まれたから、包み紙のデザインも天の河や星をイメージしたものだったらしい。
100年近く前に生まれたというのも驚きだが、七夕と関係があったのも新鮮な驚きだった。
明日は星の見えることを願いながら、カルピスサワーでも飲むのがよろしいのかも。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
梅雨明けはまだでしょうかね。
もういいんじゃない、鹿児島気象台さん。