台風4号という、弱い勢力の台風が九州に近づいている。
明後日土曜日のオープンスクールに向けて明日は午後から準備作業が組まれているのだが、よりによって明日九州に上陸という。
勢力は弱くとも、梅雨前線を刺激して大雨になる予想も出ている。

というわけで、午後になって「明日は臨時休校」とあいなった。
小・中学校では早々と臨時休校を決めていた学校もあるようだ。
うちの場合は、県北・県西・県南のあらゆる地区からバスや電車で生徒が通ってきているので、大雨で鉄道がマヒしたりするといけないということで、大事をとって明日は休校となった。

生徒は万々歳だが、我々教員は明日も普通に仕事だ。
オープンスクールの準備は教員だけでやることになった。
やれやれ。

というわけで、あまり口に合わない赤を今夜は飲んだ。
悪口を書いてもしかたないので、ワインの記事は割愛。
よほどのことがないと、ローヌ系の赤はどうしても受けつけがたい。
ということだけ言っておこう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
台風4号。来るのかな、ほんとに。