ようやく、6月の休肝日も4日目である。

このところの休肝日の月日数が11日前後で推移している。
すくないとは思うけど、休肝日を飲酒日にした日々には、それなりの理由があったのも事実。

そろそろ休肝日へのスタンスを変える時かもしれない。

これまでは休肝日を増やすために休肝日を取っていた気もする。
155日/年間とか目標かかげたりして。
まあ、目標をかかげるのもいいけど、それが自分を縛るのも事実で。

で、自分の自然な精神のうごめきには、必ずしも一致しないのが休肝日だった。
飲みたくない日に焼酎片手に説教していたり、
飲みたい日に超薄い水割りでごまかされていたり。

だから、もちっと水(=酒)と仲良くする道を考えていくのがいいかもしれないな。

今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
ぼちぼちいきますか。