4月に行った健康診断の結果が返ってきた。
最近、同僚の先生やら生徒から、「痩せましたね」とよく言われるのだが、体重が昨年よりも700g減であった。

中性脂肪はこの3年の値が、113→134→96と、今年は劇的に減っている。
痩せた原因?
γ-GTPも33→39→30と最低値である。

だが、いいことばかりではなく、血圧の下が86→84→90と少しやばい。
もっとも、このところ毎朝測る血圧は90を切っているので、健診の日がたまたま高かったのだろう。
これが毎朝高くなるようだったら、やはり考えなくてはね。

生活習慣のアドバイスとして、「30分間/日」以上のウォーキング とあった。
歩けということですね。
このところ歩いてないから、近いうちにウォーキングは再開しようとは思う。

今日は休肝日。
この休肝日を意識的に設けることで、中性脂肪やγ-GTPの数値がよくなった。
日々の積み重ねが大事なのだ。

今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
先日のハンドボール。
MRTの求めに応じて、表彰式後にみんなでガッツポーズしたんですが。
ウィノローグ winologue
オンエアされなかったみたいで残念。