ささみの燻製の2回目に挑戦。
前回よりも倍の12本のささみを燻すことにした。

前日からソミュール液に漬けておいたのを、1時間ほど塩抜きしてから2時間ぐらい乾燥。
例によって、中華鍋を二つ重ねてのスモーク。
ウィノローグ winologue

100℃ぐらいをキープ。
ウィノローグ winologue

出来上がり。
ウィノローグ winologue

どうも色づきがイマイチである。
味は塩抜き効果が出て、ちょうどよい塩加減なのだが。

色づきをよくするためには、ソミュール液を工夫してみる必要もあるだろう。
中華鍋ではなくて、いつも使っている燻製器を使ってみることも必要だろう。
まだまだ燻製初心者なんで、道は遠いな。

今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
なんか、このささみ燻製がほかの燻製よりも一番おいしいような気もするのですが。。。
腕が未熟なせいかも。。。。。