また燻製の記事で申し訳ない。
連休中に鶏のササミの燻製に挑戦してみた。

前日にソミュール液にササミを投入。
ウィノローグ winologue
翌日、冷蔵庫で乾燥させる。
塩抜きは無し。

中華鍋の底にさくらのチップを盛り、
ウィノローグ winologue

金網にのせて燻す。
ウィノローグ winologue

熱燻で100℃ぐらいをキープ。
ウィノローグ winologue

約1時間で完成。
ウィノローグ winologue
ちょっと色づきがもの足りないけど、燻製香はしっかりと乗っている。
一晩寝かせて食すのがいいけど、いい匂いに誘われてまず1個食べてみた。

うん、これはうまい。

淡白なササミが滋味豊かな酒のつまみとなった。

次回はもちっとソミュール液にこだわって燻してみるとしよう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
さて、連休も終わり。
気分を上げなくては!!