連休中ということで、今日までは出かける予定もなかったので朝から燻製作り。
ものは、ししゃもとめんたいこ。
ウィノローグ winologue
温燻で試すことにした。

特に下準備はなし。
めんたいこの水分は一晩冷蔵庫で取る。
ししゃもはそのまま直接。
こんな手抜きでいいのかと思いつつ、ヒッコリーのチップでまず1時間。
ウィノローグ winologue
こんな感じ。少し色づきがたりない。
裏返してまた1時間弱。

ししゃもがひからびるといけないと思って、途中で金属のカップに水をはってスモーカーの底にセットした。
水蒸気も燻煙もいっしょに立ち上る。(わかりにくいかな。)
ウィノローグ winologue

できあがり。
ウィノローグ winologue
まあまあの色づきかな。
まるで焼いたみたいにも見える。

こちらはめんたいこ。
ウィノローグ winologue
色がついているのかどうか分かりずらいけど、燻製香はしっかりとついてます。

夜のつまみやね。

午後は燻製道具を少し調達。
ウッドや金属製のザルなど。
次回は、ザルをつかって何かを燻す予定である。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
明日は墓参りだなぁ。