4月も今日で終わり。
休肝日を数えてみたら先月と同じ11日。
このところ休肝日のペースダウンである。
年度替わりでいろいろとあったせいかもしれない。
たぶん。

明日から5月。
5月はとりあえず13日を目標にしようか。
心置きなく眠れれば何も心配はいらないのだが、どうしても午前2~3時に目が覚めてしまう。
眠るには体力が必要だということが、よくわかる。

眠れないのを酒に逃げるのはよくないことは百も承知の上で飲んでいる。
最近はやや飲みすぎで、新鮮な味覚で酒を味わえてない。
酒を楽しく飲むためには、時間的かつ経済的かつ精神的余裕がないといけない。
三位一体の余裕ってやつが、なかなかなのだ。

さて、明後日から5連休。
混雑の中を遠くまで出かけようという奇特さ加減はないので、どこかでのんびりしていたい。
しかし、家の中だけに閉じこもるのはよそう。
5月の風の中で、モーゼルの白を甘酸っぱく飲むことだけを妄想しながら。

霧島神宮の鳥居。
ウィノローグ winologue

ご神木。
ウィノローグ winologue

こんな緑に包まれて飲むモーゼルは、うまいだろうなあ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
天気予報通りの今日の雨。
やや肌寒い一日でした。