はちみつ味噌ベーコンを作ってみた。
塩漬けしてしばらくおいて、はちみつ味噌をコーティングしたのは今月17日の記事
それからそのまましばらく置いて、昨日煙をかけた。

ウィノローグ winologue
今回はふつうのベーコンも二塊り作る。
さくらのチップで燻すこと2時間。

出来上がり。
ウィノローグ winologue

左端がはちみつ味噌ベーコンである。
単なる味噌ベーコンの時はスモーク後にいくらか縮んでいたが、今回はそういうこともなかった。
はちみつのおかげ?

一日置いて切った断面の図。
ウィノローグ winologue
う~ん、いい色具合。
脂の色づきがなんとも言えない。
味噌とはちみつの甘い香りに燻煙香がついて、なかなかの出来だと思う。

これを炙って食うのが楽しみ。
もっとも、今日明日は休肝日、明後日は胃カメラ飲む日。
というわけで、これにありつけるのはしばらく経ってから。
それまでの楽しみとしておきましょう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
今週も6日出勤。
GWまでなんとか体を持たせなくては。