今朝は少し寒かった。
この寒さの中でスモークサーモンを作ろうと、昨日から準備を始めていた。

サーモンのブロックに塩をふってピチットシートで一晩冷蔵庫に安置。
今朝は日曜なのに早めに起き、おもむろに燻製器をセット。

二段式のスモークシェフの、下段にふたをして、その上に上段を載せる。
ウィノローグ winologue
ふだんは上段にふたをかぶせてスモークするのだが、今回はふたの上に上段をセットするので安定が悪い。
ガムテープで固定したので、見栄えはよくない。
上段にはアルミホイルでふたをし、ホイルが飛ばないよう網をかぶせた。

そして、下段でウッドを燃やし、ふたについている煙抜きの穴から上段に煙を送る。
ウッドの発する熱はふたで遮断され、煙だけがサーモンをセットした上段に流れてくるという塩梅だ。
ウィノローグ winologue
煙はこんな感じで上段に流れてくる。右のサーモンブロックの下に見えているのが煙抜きの穴。
ウィノローグ winologue
冷燻であるからして、温度は30℃を超えないようにする。
ウィノローグ winologue
燻すこと2時間。
今回はヒッコリーのウッドを使った。
出来上がりはこんな感じ。
ウィノローグ winologue
本当は一晩冷蔵庫で燻煙香を落ち着かせなくてはならないが、今夜のつまみがなかったので半日おいて食すことになった。
滋味深い味わいで、白ワインにぴったりであった。

今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
また月曜日か、と思う今夜ではあります。
日曜日だけが休みというのは、体もココロも落ち着きませんね。