久しぶりに激安ピノを見つけた。
フォレスト・ヴィル・ピノ・ノワール 2011。
ウィノローグ winologue
KALDI(宮交シティ)で798円であった。

安赤ワインによくある、未熟な果実の匂い(あえて香りと言わず、匂いと言おう)が全くなく、健全なチェリーやブリオッシュ、栗、ハーブが香る。
カリピノにありがちな嫌らしいまでの甘さもなく、マグロの刺身などにも合わせやすい。
酸はけっこうある方だと思うが、刺激的ではないので、するすると喉を通って行く。

さすがに値の張るピノの優雅さ、上品さにはちょっと欠けるが、1000円もしないピノとしては十分合格である。
コノスルのピノよりもこれはお買い得。
普段飲みのピノとして、お小遣い生活者の味方になってくれるワインであった。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
新入生のオリエンが始まって、まだまだ借りてきた猫状態の生徒たち。
さて、友だち何人できるかな?