You Tube が無くなるというGoogleのホラで始まったエイプリル・フール。
現実の日本では今日から新年度のスタートだ。

個人的には、新年度からあれこれ変わったことがある。
・4年間務めてきた担任がはずれた。
・校務分掌の主任がはずれた。
・職員室が移動した。
主にこの三点だが、まあ、それなりの感慨やら小さな失望やら複雑な思いも無きにしも非ずではある。
しかし、心を持ち直して、教師としての教科指導の仕上げの時期に入ったのだと思うようにしている。

4月1日ということで、4月から赴任する新人の先生たちが幾人かやってきた。
私の所属する科のことを言えば、3月に男性1人、女性3人が退職されて、4月からは4人の先生が入ってこられる。
しかも4人とも女性である。
総勢12名の所帯であることに変わりはないが、男性が5人から4人に減。
残った4人もいずれは定年が近いし、いまやうちの科の男性教員は 「絶滅危惧種」 である。
なんとかピチピチの男性教員に入ってもらいたいのだが、大学にもなかなかいないらしい。
困ったことである。

早めにいろんな大学にあたって男性を確保しておかなくてはならない。
これ、喫緊の課題だぞ。

というわけで、絶滅危惧種の一員としての私の一年がスタートする。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
最近飲んでいる日本酒。
八海山しぼりたて生原酒 越後で候
ウィノローグ winologue
アルコール度数19° 利きます!