私の属する科の送別会。
4人も一遍に退職される。
時代が変わるのを感じつつ。

会場はまあ、それなりの雰囲気があって、対面式の二人掛けの個室がけっこうあったりして、よさそうな雰囲気のお店ではあった。
われらは12人の大所帯。
掘りごたつ式に座れる個室ではあったが、12人ではちょっと狭苦しい。
しかもテーブルががたがた。
天板と足を結ぶジョイントのねじが馬鹿になっている状態で。
まあ、粗相をせねばなんとか飲めるテーブルではあるのだが。
この店、次の利用はないな。

さて、4人合わせて73年の勤続年数。
いろいろお世話になった方ばかりだ。
退職後は、地元に戻って別の仕事に就く人、しばらく休養する人、新たな仕事を始める人など様々。
近いうちに私自身も送られる立場になるのだということを思いつつ、さて、自分はこの先どう生きていくのかを考えさせられる会でもあった。
とりあえずは4月からまたいつもの一年が始まるのだけれど。
そろそろ次のステージの準備に取り掛からねば。

最後は記念撮影。
ウィノローグ winologue

4人の先生方、この先もお元気で。

今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
春休みの課外もあと二日。
最後のじゅぎょうになるなぁ。。。。