退職されるワイン会のメンバーを送る会。
一昨年、昨年に続いて、会の一員の方が退職される。
少しずつさみしくなるなぁ。

●シャンパン
 ・クリュグ
 ・ベルエポック2004
●白
 ・ムルソー2009(サン・ニコラ)
 ・ムルソー2009(ルイ・ジャド)
●赤
 ・サヴィニ・レ・ボーヌ1989(オスピス・ド・ボーヌ)
 ・サヴィニ・レ・ボーヌ2009(失念)
 ・ボーヌ・プルミエ・クリュ2009(ルイ・ジャド)
 ・Ch..コス・デストゥルネル1975
 ・Ch.マルゴー1997

・クリュグ
 なめらかな酸とのびやかな甘さ、たっぷり熟成させた柑橘、キャンディ、焼き菓子。うまか。
・ムルソー2009(サン・ニコラとルイ・ジャド)
 ルイ・ジャドの方がまとまりがあってうまい。サン・ニコラはやや焦点がぼやけた風味。
・サヴィニ・レ・ボーヌ2009
 若々しすぎてまだ飲むのに早い感じがした。軽快すぎる感あり。
・サヴィニ・レ・ボーヌ1989
 うまく熟成していて、今が飲みごろなのでは。
・ボーヌ・プルミエ・クリュ
 (失念)ワインと比べて、重みがあって、まだ飲むのに早いがこれからを期待させる。
・Ch.コス・デストゥルネル1975
 70年代ワインはこの会では初めてかも。閉じているのか?香りがなかなか立たない。
 ワインの色は全然枯れてなくて若々しいのだが。前日抜栓すべきだったか。
・Ch.マルゴー1997
 昨年も飲んだ。昨年と同じようにうまくて喉元をなめらかに落ちてゆく。至福。

・ベル・エポック
 最後にベル・エポックで〆る。クリュグとは違うかろみ(軽み)とストレートな酸、ミネラル。
 う~ん、よみがえります。元気になります。
ウィノローグ winologue

・コスのコルク頭部。
ウィノローグ winologue

・オスピスの頭部。
ウィノローグ winologue

・マルゴー
ウィノローグ winologue

・コスと澱にあふれたグラス。このグラスの澱がなかなかいい香りだった。
ウィノローグ winologue

・全員で記念撮影
ウィノローグ winologue

おつかれさまでした。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
宴の後は・・・・・年度末の仕事に忙殺されるさぁ。