今日は3月最初の休肝日。
夜の10時にいつものように睡魔が襲ってきたので布団に入って寝ることにした。
そこまではよかったのだが、寝る前にあれこれ思うことがあって、つらつら思っているうちに、ある重大なことに気づき、そのまま眠れない状態になってしまった。

今、11時55分である。
眠れない。
明日は睡眠不足になることは必至。
嫌だな。

もうすぐ一日が変わる。
明日も休肝日の予定だが、これでは・・・・・。
なんとか眠れないものか。

いつか何かで、「眠るのにも体力が必要だ」という話を読んだことがある。
年を取ると夜中に目覚めたりするが、あれは体力がなくなってきた年配者に多い。
それが証拠に、若い者は夜中に寝覚めたりしないでぐっすり寝るではないか、と。

そういうこともあるのかもしれない。
休肝日の夜は、よく午前2時とか3時に目が覚める私だから。
眠る体力が無くなってきているのかもしれない。

ま、それはさておき、もう一度寝るぞ。
いま11時59分だ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
おやすみなさい。