前回火を通しすぎて失敗した中華鍋燻製。
昨日、リベンジにかかった。

まずは、バーゲンの肉をゲット。
ウィノローグ winologue

室温にしばらくさらして塩、クレイジースパイス、黒コショウ、砂糖をブレンドしてまぶす。
ウィノローグ winologue

30分おいて、にじみ出てきた水分を丹念にふき取り、中華鍋の準備。
古い中華鍋の底にアルミ箔を敷き、ヒッコリーのチップをひとつかみ、金網をセット。
ウィノローグ winologue

肉を載せ、燻煙開始。
ウィノローグ winologue

今回は失敗しないぞ。
100℃で20分燻す。
ウィノローグ winologue

できあがり。いい感じ。
ウィノローグ winologue

アルミ箔に包んで余熱を通す。
ウィノローグ winologue

そして一夜熟成。

今日のつまみはこれ。いい火の通り具合
ウィノローグ winologue

ワインはキザン・セレクション・メルロ 2010
色は薄いけど、メルロらしいたおやかな味わい、うまくまとまった香りでぴったり。
ウィノローグ winologue

うん。
やっと中華鍋燻製のリベンジが果たせた。
さて、次はロースハムに初挑戦でっせ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
イタリアンパセリと肉が、よい塩加減のハーモニー。
うまかった。