久しぶりに休肝日の話題。
今日で今年通算20日目の休肝日。
49日めにして20日というペースはまあまあだろうか。

休肝日は夜ごはんをついつい食べ過ぎてしまうのがいけない。
さんまの塩焼き、丸岡のぎょうざ、自家製高菜と自家製ベーコンの焼き飯、刺身盛り合わせなど、ついついごはんがおいしくお腹に入っていくメニューが多いのがその理由だろう。
ちなみに今夜は大阪王将のぎょうざだった。

実は今日は修学旅行生の時差ぼけ解消のための休日で、学校はおやすみ。
「ごはん、作っといて」というかみさんの声を背に、せっせと明日のカレーの下ごしらえ。
たまねぎをオリーブオイオルであめ色になるまで炒め、乱切りしたじゃがいもとニンジンにたまねぎを加えて煮込む。
もちろん、ローリエを数枚にガラムマサラを加えて灰汁を取りながら煮込むこと1時間。
材料に火が通り、午前中に完了。
あとはカレー粉を割りいれるだけだ。

久しぶりにガラムマサラを加えたカレーは、一晩置いた明日においしくなりそうな予感がする。
明日も休肝日で、これまたお腹いっぱいになるまでカレーを食べそうだ。

というわけで、休肝日の夜は、実は体重増にもつながりかねない食い方をしているのが現実。
ちょっと考え直した方がいいかもしれない。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
今日は燻製用のソミュール液も作りました。
さて、次は何を燻製にしようか。