昨夜は満月。
今朝はこんな月。
荒涼としている・・・
ウィノローグ winologue

さて、明日から入学試験である。
今日は生徒・職員総出で大掃除。
一教室40人の受験生を受け入れるために、机の過不足の調整も行い、教室に掲示してある学級目標や時間割などの掲示物はすべて撤去。
机や壁の落書きの消去、エアコンの掃除、カーテンの調整、蛍光灯の点検、トイレの清掃・点検、案内表示の設置・・・・などなど、やるべきことがたくさんある。
もちろん、今月になってから計画的に清掃をしてきてはいるが、やはり前日は気合いの入れ方が違う。

「先生、ゴミ箱洗ってきますね!」
「ベランダ掃除します!」
「換気扇のカバーも洗うんだって」
と、自分から進んで清掃箇所を見つけて動いていく生徒もいれば、友達としゃべってばかりで動かない生徒もいる。
大声あげながら指揮して、ようやく教室がきれいになって、生徒は早めに帰宅させる。

その後、教室を最終点検。
見逃した小さなほこりなども掃き出す。
そして机に受験番号を貼っていく。
そんなこんなをしていたらすぐにお昼。

午後は、明日地方試験を行う日南への出発準備。
日南・串間地区の受験生のために日南市で地方試験を行う。
その試験委員として午後出発。
今日は日南に泊まり、明日は一日試験監督だ。

さ、がんばって行ってきましょう!


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
日南での地方試験委員は3回目。
あんまりいい思い出はないなぁ・・・・