今日はベーコン作りで一日暮れた。

午前中にまずは熱乾燥。
こんな感じで、カセットコンロにスモーカーの筒をかぶせ、網に豚バラブロックを載せ、表面を乾燥。
ウィノローグ winologue

温度50度前後で1時間余表面を乾燥させる。

午後から、いよいよ燻煙開始。
ウィノローグ winologue

まずはヒッコリーのウッドで50度前後を保ち1時間燻す。
油断すると温度が上昇するので、時々スモーカーの上蓋を開けて温度を下げる。

ウッドが燃え尽きた後、次はさくらのチップで1時間燻煙。

これは温度がどうしても上がる。
80度前後をキープする。
ウィノローグ winologue

今日は風が強くて、カセットコンロの火種を維持するのに苦労。
なんとか1時間キープし終わった。
ウィノローグ winologue

で、出来上がったのがこれ。
ウィノローグ winologue

脂身がつやつやしていてとてもジューシィに思えまする。

今日はこのままラップにくるんで冷蔵庫で一日置く。

1日熟成させるのが燻製のコツだから。

さて、味は明日確かめよう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
う~ん。
燻製って時間かかるんだよね。