正月の失敗を取り返すべく、自家製スモークビーフに再チャレンジ。
塩、黒コショウ、バジルなどを牛モモ肉の表面に刷り込んで一晩寝かす。
翌日、スモークをかけ熟成させる。
至極簡単な手順でおいしいおつまみができるのであるが、問題はスモークしている時間と温度である。
前回はこれがあまりよくなかったので、今回は気合いを入れて作り始めた。

スモーカーに肉をセット。
ウィノローグ winologue

120度で35分スモーク。チップはヒッコリー。
ウィノローグ winologue

前回よりスモークを強くして。
ウィノローグ winologue

スモーク終了。一見カツオ節みたいな外見である。(笑)
ウィノローグ winologue

熟成させて、夜の赤ワインのおとも。肉の色があざやか。
ウィノローグ winologue

うん、なかなか滋味深くておいしい味わいであった。
ソースを工夫しなくてはならないだろうな。
ごちそうさまでした。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
一時宮崎に戻った鵬翔高校のサッカー部員たち。
騒がれずに、平常心をたもってほしいな。