昨日のワイン会レポートその2。

いよいよボルドーである。
やはりこれがないと落ち着かないのがうちのワイン会である。
料理は生ハムとピザ、フォアグラのパテ。
ウィノローグ winologue

シャトー・ラネッサン2009(左)
シャトー・カノン・ラ・ガフリエル2000(右)
ウィノローグ winologue
やはり大御所というか、ラネッサンもいいワインだがガフリエルが強烈な存在感で圧倒。
大柄でふくよかで、しかも甘くグラマラスなボディ。
ローストビーフにもぴったりであった。
ウィノローグ winologue

最後はヴーヴレ。
ウィノローグ winologue

甘口なんだけどさっぱりしていて、デザートがもっとほしいというメンバーのリクエストで急遽シャーベットを注文。
うまい具合にマッチしてくれた。

都合、10人で10本開けて、久しぶりにワインを堪能した夜となった。
いつも心のこもった料理を出していただく パリの朝市 さんに感謝。
よい年末を迎えられそうだ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
さて、今年のワインを振り返ってみるとしましょう。