11月までの今年の休肝日は145日。
昨年1年間が152日だったので、あと8日で昨年の記録を更新できる。
12月は忘年会など何かと飲む機会が多いので、けっこう頑張らないと誘惑に勝てずに飲んでしまうかも。

とはいえ、今日は土曜日なので飲む。
かみさんが北海道旅行から買ってきた毛ガニにオリオル・ロッセール。
ウィノローグ winologue

この毛ガニ、さすが北海道直送のうまさ。
ゆで上げたままでのものなので身に甘みとコクがあって、ほくほくとうまい。
これにオリオル・ロッセールのほのかな甘みがマッチする。
う~ん、うまい。

毛ガニは足をはさみで切り、身をほぐし、最後に味噌を味わうまで、1時間以上はかかる。
毛ガニ一杯を一人で食べるのはなんとも贅沢だけど、先週今週とがんばった自分にご褒美のつもりで。

というわけで、12月はワイン記事からスタートである。
昨年12月の休肝日13日を今年も達成すれば通算158日となる。
さて、達成できるかどうか。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
もうすぐ有馬記念ですね。