東京に行った。
前の職場の方々との29年ぶりの同窓会。
銀座の、とある洋食屋さんで。

29年ぶりに会う人もたくさんいたのだけれど、みな若いころの面影をどこかに宿していて、すぐに誰なのかがよくわかる。
お互い肌のつやも髪の色も昔からずいぶん変わってしまったけど、性格やら人柄やらはまったく変わっていない。
この29年のうちに、かつて一緒に仕事をした方のうちの何人かはすでに他界されているし、不幸なこともあったと聞くのだけれど、集まった8人はいたって元気である。
長いブランクはあってもすぐにあの頃にタイムスリップできるのが、こんな同窓会のよいところだろう。

しかし、よく飲んだ。
あれよあれよと4次会まで行ってしまった。
午後1時30分スタートして、午前0時まで、延々10時間飲み続けた。
最後はホテルに泊まりそびれ、初対面の方の実家に泊まらせていただくはめに。
ご迷惑かけました、Kさん。

1次会ではビールのほかにワインも出た。
水で割ってあるんじゃないかと思うぐらい、薄っぺらなワインだった。
しかし、ワインをみな普通に飲んでいたのが宮崎とはちがうな。
ウィノローグ winologue

で、一次会を終わって銀座を歩いていたら原発反対のデモに遭遇。
IMFの総会に合わせてデモしているのかも。
ウィノローグ winologue

久しぶりの東京は、よかった。
29年ぶりの懐かしい顔に会えて、よかった。
またお願いしますよ、Aさん!

今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
明日は東京をぶらっとして帰ります。