文化祭2日目は芸術教室として落語を鑑賞。

定番の『まんじゅう怖い』や、紙切りの芸などを鑑賞。

お行儀良く鑑賞していました、うちの生徒。

終演後に「久しぶりにすばらしい生徒さんたちの前で上演できました」という感想をいただく。

たぶん社交辞令もあるだろうけど、本当のところもあるらしい。


さて、閉会式。

合唱の成績発表。

「3位、1年○○組、中学校1年××組」というアナウンス。


お、○○組は3位か。

ひょっとするとうちは・・・・


「2位、1年××組!」(××組がうちです)というアナウンスがあった途端、「キャーーツ!やったぁ!!!」

優勝したんじゃないかというぐらいの喜びよう。


「1位、1年○組!」

うちに比べると静かな反応。

それは、優勝チームは閉会式で歌うようになっているので、あらかじめ内緒で伝えてあるせいだ。


それに対してうちは何位かわからなかったので、2位と聞いて大喜び。

そう、2位に入れば、「ハーゲンダッツですよね!」というお約束があったので。

ダッツが食べられる!

これ、大きいな。


というわけで、この1週間余でなんとか仕上げた子どもたちに感謝。

みなが支えて、みなが心ひとつにして勝ち取った2位だった。

やればできるという自信につなげてほしい。


さあ、明日は体育大会!

1年生、優勝するぞ!


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

このところ、更新が遅れ気味。

お許しください。