昨日の続き。

お風呂は三つ。

屋内にある、快温内風呂。

屋外の源泉露天風呂。

そして、水風呂。


まずは、快温内風呂。
ウィノローグ winologue

ここは元東霧島温泉だったそうで、お湯は鉄分で茶褐色。

タオルをひたすと色がつくので注意。

源泉は31度ということで、この内風呂は加温水と源泉を混ぜることで適温になっている。


お湯の吹き出し口。左のコックで湯温を調整できる。
ウィノローグ winologue


露天は二つ。

まずは源泉露天風呂。奥にあるのは水風呂。
ウィノローグ winologue


ウィノローグ winologue


源泉は31度とあるが、あいにく雨模様で雨が降りこんでいるせいか、湯音はけっこう冷たい。
ウィノローグ winologue
浴槽は大きな木樽に見えるけど、コンクリート製である。


次に水風呂。大きなお釜みたいな形状。
ウィノローグ winologue


すごく澄みとおった水。きれいだ。
ウィノローグ winologue


だが、こんな注意書きが。
ウィノローグ winologue

水はとてもきれいなのだが、なにせ温度が18度。

台風15号の影響で雨模様の日にはとても入る勇気が出ない。

サウナとかがあれば別だが。。。。


でも、入った。冷たかった。冷たかったけど、あまりの水の美しさに寒さを忘れそうだった。

これは夏の暑い時なら、すごく幸せな気分になれるお風呂であろう。


水風呂から脱衣場方向のながめ。
ウィノローグ winologue


この贅沢な空間を一人占めできるのは、なかなかいい。

大人4人までなら、1時間1500円(平日日中)、1800円(平日夜間、祝祭日日中)、2000円(祝祭日夜間)で利用できる。


カップルで来るのもよし、家族で来るのもよし、仲間と来るのもよし。

そして一人でのんびりするのもよし。


贅沢な1時間を過ごすことができた。

今度は、残暑がすごく厳しい時に、水風呂めざして行ってみたい。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

『御池の湯』で検索するとすぐに出てきます。

ちなみに、「御池」は「おけ」でも「おんいけ」でもなく、「みいけ」と読みます。