今日から後期の課外。

朝8時からまだエアコンの効かない教室で授業開始。

夏休みもあと2週間。


「今年は夏休みがすごく短かかった」

「どこにも遊びに行ってないよ」

「また課外やじぃ」


生徒のグチを軽く聞き流しながら、初日の今日は4時間授業。

その後、二学期当初の実力テストの問題を作り始める。

ただ、課外はあっても学校そのものはまだまだ夏休みである。

人の少ない職員室でしこしことテスト問題を作ってばかりいても能率はあがらない。

母校を訪問してくれた卒業生たちと話をしながら時間を過ごした。


さて、帰宅後はルロワのブルゴーニュ2000。

もう飲まないといけないよな、と思って抜栓。
ウィノローグ winologue

裾もののブルゴーニュで、やはり12年も経つとさすがにルロワの手になっても、盛りはとっくに過ぎていた。

こじんまりとしたベリー系の香りと、ルロワらしい果実の健康さはうかがわれるし、タンニンにもう少し甘みがあって酸も丸まっていると素晴らしいのだが、そこまでは求めてはいけないのかも。


そうはいっても、さすがにルロワらしい端然としたたたずまいはほの見せるので、これはこれでよしとしよう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

波が高くなってきました。

さて、どじょう政権はどうする?