先日のワイン会のワイン。


シャンパーニュ。

ヴーヴ・エレノール・グランクリュ・ブリュット。
ウィノローグ winologue

ブラン・ド・ブラン、つまりシャルドネだけから作られたシャンパンだ。

イースト香、焼いたパン、カリン、ハチミツなどの香り。

ミネラルは控えめ。

喉を過ぎると味も香りもあっさりと消えていく。

シャンパンにしては手ごろな値段(2980円)であることがわかる気がする。


ミシェル・グロのモレ・サン・ドゥニ、2009。
ウィノローグ winologue

開けたばかりはアルコールが強く訴えてきて、苦みもあり、まだまだ若すぎて暴れん坊将軍。

クリ、カシス、キャンディに、酸も強い。

時間をかけて飲むと表情が変わっていくのだろうけど、その前に飲みほしてしまった。


ジルベルト&クリスティーヌ・フェルティグのシャンボール・ミュズニー・1級・レ・シャルム、2009。
ウィノローグ winologue

これも若すぎた。

もちっとなめらかな舌触りのワインのはずだったが、それを味わう前に飲み干してしまった。(汗)

シャンボール・ミュズニーらしさを感じる手前で胃袋の中。

惜しいことをした。


ボルドーも出したのだけれど、それはまた機会があれば。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

夏でもおいしい赤ワイン。

軽い赤がほしいな。