今日もデジカメに残っていたデータ。


ウィノローグ winologue

シャンパーニュ・フランソワーズ・ペデル・ブリュット。


たぶん、このブログのどこかでコメントしているはず、と思って検索してみたら、一つ上級のアントル・シエル・エ・テール・ブリュットの記事 がひっかかった。

それによると、ペデルとの出会いは2005年ぐらいだったようだ。

ワイナートの記事に触発されて頼んで、一発で好きになったシャンパンだった。


イースト香に酸のしなやかさと果実の甘みとミネラル。

その絶妙なバランスの上に成り立っていたのがアントル・シエル・エ・テールだった。


で、今回のこのブリュットはどうだったかというと、ペデルに共通するバランスのよさがまず第一に心地よい。

酸とミネラルはやはりアントルに一歩譲るけど、これはこれで上品なシャンパンだった。


これから暑くなってくる。

お祝い事があってもなくても、たまにはこういうシャンパンを開けてみたいと、梅雨空の夜に静かに思っている。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

台風が来そうで、来週は学校行事が窮屈になりそうです。