日曜日。

久しぶりに朝遅くまで眠れた。


毎朝5時30分に起きる習慣が体にしみこんでいるので、休日でも5時から6時の間に起きることが多い。

が、今日は8時過ぎまで寝ていた。

これは私にしては珍しいこと。


階下に降りるとかみさんがミートソースを作っていた。

母の日にかみさんが作るミートソースである。

私はただ出来上がったミートソースをスパゲティでいただくだけ。


母の日なんだけど、母は3年前に他界しているし、うちではかみさんしか「母」と名のつく人はいない。

母の日のプレゼントにカーネーションを贈るのは今でも定番なのかもしれない。

しかし、ホームセンターなどに行くと、ガーベラやらガクアジサイやらといった花も売っている。

嗜好が多様化しているから、いろんな花があるのだろう。


かみさんは花よりも観葉植物がいいというのだけれど、あんまりいいのがない。

しかたなく、花より団子、ブルーベリージャムを買った。

なんでもコープでしか取り扱っていないという、一瓶880円もするジャムである。
ウィノローグ winologue

透き通った純粋な果実のつややかさ。
ウィノローグ winologue

サンフローラルという会社がつくっているようだ。
ウィノローグ winologue

ブルーベリーの酸味と甘みがじっくりと伝わってくる。


かみさんも満足のジャムだった。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

母の日のヴィクトリアマイルはホエールキャプチャが勝ちました。

さすが横山さんです。