今日はもう何回目かの結婚記念日。

もう何回目かとなると別に新鮮な感じはしなくて、「え~っ、もう何年になるの!」 と一緒になった年の数をお互いに嘆きあうのがこのところ毎年のことなのであります。


だから、特別に何かするわけでもなく、植木買って、ケーキかって、ワインを飲むだけ。


植木。花束じゃないのよね。面倒みられるからこちらの方がいい?
ウィノローグ winologue


ケーキ。お菓子の日高。なんというのかは知りません。
ウィノローグ winologue


で、ワイン。
ウィノローグ winologue

ワイン・メン・オブ・ゴサム・ブリュット。

オーストラリアのスパークリング。

濃いイエローに熟したトロピカルフルーツのかおり。

オレンジやパッションフルーツをかじったようなフルーツ感いっぱいの濃い味に、しっかりミネラルがとけこんでいます。

アフターにも果実の甘さがしっかり残ります。


グラスから50センチ離れているかみさんも 「すごく果物っぽいね」と。

体調がよろしくないので、いつもは泡を飲むかみさんも、今日だけは 「眠くなるから遠慮しとく」と。


グラスに注いだ最初はこのように大粒の泡。
ウィノローグ winologue

だけど、しばらくすると泡はあまり立たなくなって、上質の白ワインを飲んでいる感じ。

とにかくフルーツがみっちりと凝縮した味わいで、おもしろいワインでした。


というわけで、何回目かの結婚記念日は私が一人でぐびぐびして。
このあと残していたカリテラ・メルロでケーキを食べて、轟沈。

かくして何回目かの結婚記念日も過ぎていく。

ウェディング・ビンテージの赤もあるんだけど、あれ、いつ開けるのかしら・・・・。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

明日から国公立二次。

受験生の健闘を祈ります。