ウィノローグ winologue


フランス・コート・デュ・ローヌのワイン。

ヴァン・ド・ペイ・ピュイ・ド・ドームというアペラシオン。

コート・デュ・ローヌのワインだけど、グルナッシュではなくピノ・ノワール2008です。


丸く熟したベリー系の香りに、フランボワーズ、クリなどを煮詰めたような、こじんまりとした甘く透明な香り。

酸はさほど強いとも思われない。

冷涼な地域のピノでも、カリフォルニアのピノとも違う個性。

厚化粧でもなく、かといって豊満でもないが、まあ、値段相応のピノではあります。

家飲みワインですね。


2日おいて残してあったのを今日飲んでみましたが、甘く透明な香りがうすらいで、ちょっとくたびれた感じになっていました。

このクラスのピノに多くを求めてはいけない、という話です。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

ピノ・ノワールは、やはり3000円超えないといいのに巡り会わないなぁ。