絆 ライフライン 地域 健康 情報 経済 環境 防災。

これ、今年の推薦入試のキーワード。

これらを組み合わせて作文するわけです。

どうしても東日本大震災について言及したくなりますよね。

練習はしましたが、どうだったことやら。


今日は年休をいただきました。

10月から11月にかけて、土日はずっと学校だったので。

疲れがたまってましたからね。

やっとこさ丸々一日お休みいただきました。


で、清水寺秘宝展を見てまいりました。
ウィノローグ winologue

もちろん展示室内は撮影できませんので画像はありません。


十一面千手観世音菩薩立像、風神像、雷神像、清水寺屏風絵など、なかなかのものでした。

特に十一面千手観世音菩薩立像は、なかなか開帳されない清水寺のご本尊の前立ちとして、ほぼご本尊に近い形で公開されています。

これは見ておいて損はないでしょう。


風神雷神の二像は迫力がありました。

また、清水寺を描いた屏風絵や曼荼羅もあり、江戸当時の風俗が克明に描かれていて面白かった。

ただ、欲をいえば国宝級の展示があればなぁ。。。

この展覧会、広島でもあったみたいで、そちらのHPの方がわかりやすいのでリンク貼っておきます。

こ こ


さて、 秋の一日とはいえ、最高気温が23度ぐらいあったでしょう。

明日から12月なんでしょうか、本当に。

県立劇場周辺も秋っぽくはあったんですが。
ウィノローグ winologue

今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

明日から12月。

月並みだけど、今年も早かったなぁ。