・ジャパンカップ。

昨年の2着降着の雪辱。

見事ブエナビスタが優勝しました。

昨年の年度代表馬ながら、今年は勝てないレースばかりでした。

ようやく溜飲をさげた感じですね。

復活という文字がスポーツ新聞などにはあ踊るのでしょうが、次の有馬記念が勝てたら完全復活といえるでしょう。

でも、来年春には引退と聞いています。

ウォッカ→ブエナビスタと続く女傑の系譜。

次はどの馬が引き継いでくれるのでしょうか。

岩田ジョッキーもお疲れ様でした。


・大阪は大変なことになりました。

教育基本条例。

施行されるのでしょうか。

大阪のみなさんはあれに賛成なのかな。

なんか、怖ろしいことになりそうな気配がします。

今後も注意深く見ていきたいと思います。


・さて、ブエナの勝利を祝して今日は泡。
ウィノローグ winologue
アメリカはコロンビアヴァレーのスパークリング、ドメーヌ・セント・ミッシェルのブラン・ド・ブラン。

リンゴや梨やらの甘い香りにミネラル。

やさしい酸にぶどう由来の甘みがほのかに後を引きます。

泡は少し控えめですが、ふだん飲みには十分。
ウィノローグ winologue


青梅をつけた醤油をぽん酢代わりに使ったひとり鍋にもうまく合ってくれました。
ウィノローグ winologue

今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

さ、また明日からがんばらねば。