昨日の出張。

昼休みが長かったので、飫肥城の大手門の駐車場でお昼。
ウィノローグ winologue

正面の樹木の向こうにのぞいているのが大手門です。

手前には観光用の人力車。

私が飫肥に住んでいた頃は、この大手門もさびれていて、あたりは汚かったのですが、九州の小京都として整備されてからはりっぱになりました。

大手門あたりで遊びまわっていたのがうそみたいに、本当にきれいになりました。


さて、日南高校つづき。

正門に続く通学路の坂。
ウィノローグ winologue

マラソン大会で最後にこの坂を登るのがつらかった。

坂を下りて行って、左折して小さな踏切を超えてようやく幹線道路に出るんですが、日南高校って、幹線道路からスムーズにはいれないのが難点かも。

この坂に通じる入口がわかりずらいのです。


実はこの日は公開授業もあって。
ウィノローグ winologue
この公開授業のためにパワーポイントを使ってセンター試験の問題を解説されていました。

わかりやすくてよかったのですが、パワーポイントで解説画面を作るのはすいぶん時間がかかったでしょうね。

おつかれさまです。


教室にはエアコンと扇風機がついています。

ウィノローグ winologue

扇風機がついているのがいいですね。

エアコンなしでもけっこう涼しくなるし。

我々の時にはありませんでした。

時代は変わる。


さて、午後はかんぽの宿日南で全体部会。

二つの講演を拝聴。

高城高校の先生の発表がよかった。

国語のリスニングテストというのが新鮮でした。

うちもやろうかな。。。。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

ようやく風邪がなおりつつあります。

喉に来なくて一安心です。