久しぶりに母校に行ってきました。

教科の秋季大会があったので。

なつかしの校舎は何年ぶりだったでしょうか。


正門。
ウィノローグ winologue

いやあ、なつかしいこの EXCELSIOR の標語。

校歌にも歌われていますね。

「日南、日南、日南エクセルショー」って。

たしか「向上」という意味だったはず。


校門を入るとすぐにこの石碑。

「今日も元気で精一杯」
ウィノローグ winologue


校舎の正面玄関の校章も年季いってます。

私がいた時代と変わっていませんね。
ウィノローグ winologue


グランド。

ここで学園祭の閉幕式をやったことを覚えています。
ウィノローグ winologue
みんなが集合していると、ちょうどこの写真の奥の部活動の部室が並んでいるあたりから煙が。。。。

生徒のタバコの消し忘れがボヤになって。。。。

その後、芋づる式に喫煙者がつかまって。。。。

火元の部活は以後、解散。

だから今でもその部活動は、母校にはありません。


正門からはいって右手の白い建物が図書館。

ウィノローグ winologue

私たちが在学中に竣工して、当時としてはモダンなたてものでしたが、今もそのまま。

時間が止まったような錯覚さえ覚えました。


いやあ、なつかしい一日でした。

続きはあした。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

かみさんの作ってくれたお弁当のおむすびを、飫肥城の大手門の駐車場で食べました。

なつかしさがいい意味で味をよくしてくれました。