最近飲んだスパークリング。

アニエス・パケ・クレマン・ド・ブルゴーニュ。
ウィノローグ winologue


まず、きれいなミネラルのアタック。

続いて、白い花、花梨、リンゴ、グレープフルーツなどのやさしくもはなやかな香りが立ち上ってきます。

泡はいくぶん控えめではある。

一口飲むと、滋味深い酸が口いっぱいにひろがります。

アフターにも果実がしっかり残って、1000円スパークリングとは確かな違いを見せつけてくれます。


タイとあさりのワイン蒸しに合わせたのですが、ミネラルがうまく引き立て役なってくれて杯が進みました。

ただ、やはりクレマンだからか、時間が経つにつれて果実の甘みがどんどん出てきて、かえって魚介とは合わせずらくなってきたかな。


酸が好きな私としては、最後まで徹底的に酸を生かしてほしかったという感じ。

シャンパンにはなれないけど、スパークリングとしては上質なワインだと思います。

ペロミノよりこちらが私は好きですね。

ウメムラさん  で買えます。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

久しぶりの泡でほっかり。やはっり泡はいい!