・いちおう、熊本にある父の墓への墓参り。

雨の中を熊本へ。

昼前に着いたので、まずは腹ごしらえ。

大黒ラーメン。

3月以来またやってきました。


・ちょうど昼前ということで行列ができていて、座るまでに10分ぐらい待つ。

座ってからラーメンが出てくるまでまた10分ぐらい待つ。

今回は私と長男は大盛りラーメン。
ウィノローグ winologue

1.5人前ぐらいの麺の量。

焦がしニンニクが利いてます。

今回が一番おいしく感じられたのでした。

スープは少し残りました。
ウィノローグ winologue


・その後墓参り。

あいにくの雨模様で、線香はあげられませんでしたが墓の周りの雑草を抜いてお掃除。

墓地の目の前には新幹線の熊本駅。

いいなあ、熊本と鹿児島は。

宮崎にはぜんったいやってこないよね、新幹線は。


・さて、熊雄と市内をぶらりとした後、高速をまた宮崎に帰ったわけですが、高速に入る手前頃から台風並みの激しい雨と風。

高速に入ると100m前の車が雨で見えず、80kmぐらいの安全運転。

こんなに雨がひどい中を拘束を走るのは初めて。

慎重にも慎重を期して、宮崎に帰り着いたのが午後5時。

3時間以上かかりました。


・というわけでお盆二日目。

熊本墓参りは無事終了。

大黒ラーメンを食べに墓参りするのか、墓参りのついでに大黒ラーメンに行くのか。

いやいあや、少なくとも長男は前者です。

年内にあと1回は行くのだそうです。


・今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

昼も焦がしニンニク。夜も焦がしニンニク。

くさくなりそうです。