昨夜はいささか飲みすぎたので今日は休肝日。

今年通算89日目。

明日は木曜日なので、明日も休肝日にする予定。

8月は4日にして3日の休肝日となるわけです。

ということは残された27日のうち10日を休肝日にすれば、8月だけで13日の休肝日達成となり、なかなかいいペースで行けそうに思えます、一見。


しかし、これはあくまでも8月当初の、たった3日間の実績に基づく予想であって、お盆あたりにはどうなっておることやら。

台風9号のおかげで宮崎は晴れていたかと思うと激しい雨がさっと降るという安定しない天気が続きそうで、暑さも少しやわらいでいるから休肝日に出来るわけで。

暑さがぶり返したら、連日飲酒日になることも十分予測できる。

だから、今のうちに少しでも休肝日を確保しておこうというさもしい魂胆なのであります。


それと、昨日からなぜか村上春樹の 『ねじまき鳥クロニクル』 というのを読み始めて、今までの村上作品に抱いていた一種の壁が、自分の中で少し揺らいできたこともあって分厚い上下2巻をじっくり読み始めたことも関係しています。

酒を飲んでいる時間を読書に充てるとこれはかなりな読書時間となるわけで、ちょっと有効に時間を使ってみようとも思ったのです。


酒飲んで管を巻くより、本を読んだ方が生産的なことは決まっている。(思わず村上口調・笑)


というわけで、8月は明日も休肝日。

5日はとりあえず夏休みの前期課外も終わるので、これは酒を飲みます。

もちろん、カツオでね。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

先日、木に止まって鳴く油蝉を発見。

朝の陽射しに照らされて精悍な姿をしておりました。
ウィノローグ winologue